漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

【もう悩まない】ブログのジャンル決めに悩んでいるあなたを絶対に救うたった1つの質問

「ブログは何かに特化して書くのが良い」

 

みたいな話、よく聞きますよね。

 

そうは言ったって、

「いや特に語れるような知識とか経験なんてないわ!😭😭」

 

って人も多いのではと思います。自分もそうでした。

 

 

 

そんな人へおすすめの解決策。

 

「過去にお金と時間を投資したことはなんですか?」

 

これを自分に問いかけてみましょう〜。

 

これは最近知り合った有名なライターさんから教えてもらったこと。

人間、それなりに生きてりゃ、得意とか好きは一旦抜きにしても、

「お金と時間をかけてやってきたこと」ってのは何かしらあるはず。

 

それが、語れるネタになる。

全く知らない人からすると、新しい発見であったり、

喉から手が出るほど欲しい情報だったりする。

それを、ギブの精神でどんどん発信していく。

 

 

どうでもいいですが自分の場合は、

高校の部活で"吹奏楽"、趣味でずっとやってた"音ゲー"、

本業で15年以上やってきた"経理"、副業でスクールにも通った"Web制作"、

勉強中の"マーケティング" などなど。

 

 

次に大事なのは、

何個が出てきたら、そのうち「3つ」に絞ること。

 

この「3つ」というのが大事らしいです。

 

 

なぜ3つかというと、

・1つだけだと、途中でネタがなくなってしまいがち

・4つ以上だと、もはや何の人だかわからなくなってしまう

ので、バランスを取って、3つ。

 

 

さらにこの3つを組み合わせると、オンリーワンのブログになります。

100人に1人の技能を3つ掛け算すると

100×100×100=100万人に1人の存在になれる、という理論ですね。

そうなるともう、勝ち。

 

 

ただ、この掛け算の考え方は、

最初はあまり考えすぎなくて良いんじゃないかと個人的には思います。

どうしたって組み合わせが難しいものはあるし。

 

無理に組み合わせようとして書けないよりは、

3つのテーマを順番にでも書いた方が100倍まし。

それでも100人に1人なので、99人には新鮮に読んでもらえます。

 

3つに決めたテーマも、なんか違うな、って思ったら軌道修正すれば良い。

考えすぎると書けなくなっちゃうので。

 

サクッと決めて、とりあえず書いて、迷ったらサクッと軌道修正していく、

そのくらいの距離感で付き合っていきたいですね。

 

 

 

まとめ!

自分の得意なジャンルが見つからないよ〜って人は、

「過去にお金と時間を投資したことはなんですか?」

これを自分に問いかけてみましょう。

好きとか得意じゃなくて、お金と時間ってのがポイントです。

 

で、とりあえず3つに絞りましょう。

あとは、書いてくうちに軌道修正していきましょう〜。

 

 

そんな感じ。ではまた!