漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

【人生の満足度を高めるコツ】2杯目の牛丼は美味しく感じられない

おはようございます☀

 

「2杯目の牛丼は美味しく感じられない」

 

これ、個人的にとても好きなフレーズです。

 

何事も、初体験、最初の1回が一番新鮮で楽しめる。2回目は1回目より満足度が下がる、という意味ですね。

 

旅行とかで経験ありませんか?めっちゃいいところだったからリピートしたら、あれ、それほどでもなかったな、って思うこと。

 

そういう意味では、子どもが最強ですね。やることなすこと初めてのことで、何もかもが新鮮な驚きに満ちていて、楽しめる。

 

でも大人になったらそういう気持ちが持てないかというと、そうでもない。

 

江戸時代とかならともかく、今はこれだけ娯楽が充実していて、交通手段などのインフラも整ってる。昔とは格段に自由度が違う。

 

やれること、まだ経験してないことなんて、無限にあると思ってます。

 

 

なので、より幸せに暮らしたい、満足度の高い思い出を作りたいと思ったら、

 

「一度経験したことは二度経験しない、なるべく新しいことにチャレンジする」

 

のが、個人的におすすめです♪

 

 

大人になっても、常に青春時代のワクワク感を味わっていたいですね。

 

 

それでは今日も、良い1日を!