漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

【救われる】副業が続けられない人が取るべき戦略と考え方(家庭持ちの人へ)

「本業も副業も頑張る」

 

いやほんと、大変ですよね。。

なんとかして時間捻出して、毎日コツコツ。

本業が忙しくなったり、ちょっと面倒くさくなると、いくらでもサボれちゃう。

本業というセーフティネットがあるから。

意志を強く持たないとなかなか続かない😂

 

 

そんな人はとても多いと思います。。

自分も、何度も挫折してきました。

 

 

そんな過去の自分に伝えたい。

家庭持ちの場合、「家族全体でポートフォリオを組む」という考え方もあるよ、と。

 

 

どういうことかというと、

 

・夫はサラリーマンで、安定収入をもたらす

・妻はフリーランスで、収入爆発を狙う

 

こんな感じ。

 

これが経済的にも精神的にも一番バランスが取れてて、成功確率も高い気がする。

本業も副業も一人で、はどうしても疲弊しちゃうので😓

家族全体で、バランスを取る。

 

 

一人で本業も副業も頑張っちゃうと、その代償として、

奥さんに家事を全部任せっきりになったり、

子どもと遊ぶ時間が犠牲になったり、

副業がうまくいかないとストレスも溜まったり。

 

ほんと、難しいんですよね💦

 

 

そんな人に提案したい、1つのプラン。

  1. 夫がサラリーマンで金銭的な安定を築きつつ、家事育児も(当然)やる
  2. 妻は家事育児をやりつつ、空いた時間にフリーランスとして余剰資金を稼ぐ
  3. 夫の本業が忙しくないときは妻を手伝い、事業をスケールさせる
  4. 事業が軌道に乗って稼げるようになったら、夫が本業を辞めれる状態になる(実際に辞めるかどうかは別として)

 

こんなバランスの取り方は、いかがでしょうか。

夫婦間で理解が得られていることが前提ですけども。

仲の悪い夫婦の場合は知らん笑

 

 

もちろん、個人的な偏見も混じってますが🙇‍♂️

「家族全体でポートフォリオを組む」

こういう発想も、アリなのかなと。

 

 

そんな感じ。ではまた!

 

 

ちなみに奥さんが乗り気じゃない場合、

まずは夫が本業も副業も頑張って、コツが掴めてきたら、

奥さんにやり方を教えて作業委託する、というテクニック(?)もあります。

 

自分はこれで「メルカリ物販」を奥さんに委託した笑

副業ってファーストキャッシュを得るまでが一番大変だから、

そこをサポートしてあげるのがおすすめです。

稼げてきたら楽しくなるので!