漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

絶対NG!転職面談で即不採用になる人の特徴

本業で、中途採用者の面談を担当してるんですが。

 

どんなに経歴が立派でも。

たくさん資格とか持ってたとしても。

なんだかんだ、面談が一番大切だと思います。

 

ぶっちゃけ何人も面接してると、応募者のスキルとか、大して差はないんですよね。

みんな同じに見えてきます笑

なので、ウチの会社に社風にあうかな、とか、

コミュニケーション力に問題なくてうまくやっていけそうかな、とか、

そのあたりを見てる。

 

 

ただ、即不採用になる基準みたいなのは存在する。

まともに会社のことを調べてきてない、明らかな準備不足。

これは申し訳ないけども、落としちゃいます🙇‍♂️

 

例えば、

 

・経営理念

・事業内容

・社長の名前

・売上規模

・社員数

 

このあたりが、答えられない人。

調べてくれば誰でもわかること。

最初に軽く質問してみて、このあたりが答えられなかった人には、

どんなに経歴が立派で光るコミュニケーション力あったとしても、

ご遠慮しちゃいます🙇‍♂️

 

 

逆にいうと、経歴やコミュニケーション力に自信がない人は、

この「調べれば誰でもわかる情報」を徹底的にインプットしてからのぞむべき。

 

 

上記に加えて、

 

・主要な取引先

・主要な製品

・直近のプレスリリース

・社長のFacebook

Wantedly

 

このあたり。

 

 

あくまで自分の主観ですが、

たかだか1時間の面談でその人のコミュニケーション力とか人柄とか

全て把握できるわけもないので、

こういった、

「やるべきことをきちんとやれる人」

「そこまでやるか、ってことを面倒くさがらずにきちんとやる人」

を評価しています。

 

 

というか、ここまで調べれば誰でも自信つくんですよね。

堂々と話せるようになるし、

結果的に面談をパスできる確率も大きく上がる。

 

 

普段面談を担当している立場からの意見ということで、

参考になれば幸いです。

 

 

まとめ

・経歴や資格にさほどの意味はない。ぶっちゃけみんな同じ。

・調べれば誰でもわかることを答えられない人は、即不採用。

・調べれば誰でもわかることを「徹底的に」調べれば、合格率大幅アップ。

 

 

今日もいまから採用面談なので、普段から思ってることを書いてみました。

 

そんな感じ。ではまた!

 

土日に面談あるのつらいです、誰か代わって