漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

【即使える】本をいくら読んでも、まったく行動に移せない人へ

「本をいくら読んでも、まったく行動に移せません・・」

 

そんな思いに共感してくれて、この記事を開いてくれた人へ。

 

 

もうね。。めっっっちゃわかります。

自分もそう。自己投資だと思って本はそれなりに読むんだけど、

読み終わったときの「なんか良いこと学んだぞ感」がピーク。

 

3日も経てばほとんど忘れてる。

1週間も経ったころには結局何も変わっておらず、またいつもと同じ毎日に戻る笑

 

 

そんな人は、次のことを試してみてはどうでしょうか。

とあるセミナーで聞いたことなんですが、めちゃめちゃ良かったのでシェアします。

 

 

 

・ペンと紙を用意する

・紙の真ん中に線をまっすぐ一本引く

・「今日からやること」と「今日からやめること」の2つを書いていく

 

 

 

この読書法。

ペンと紙はスマホのメモ帳とかで代替しても全然良いです。

 

大事なのは、本に付箋貼ったり、響いたフレーズにマーカー引いたりしないこと。

それよりも、「今日からやること」「今日からやめること」を書いていく。

 

 

本でもセミナーでも、なんでもそうだけど、行動に移さないと意味がなくて。

行動=アウトプットの方が100倍大事。

ノウハウコレクターになっちゃう人、多いけど、もったいないですよね。

 

 

なので、本の内容そのものは二の次。

その本を読んで「自分は何の行動をするか」を具体的に考える。

その「行動すること」を、思いついたときに書き留めておく。

 

というのが、効果の高い本の読み方、ということでした。

 

 

さらには、そのメモを写真に取って、スマホの待ち受けにしておくとなお良しです。

定期的なリマインダーになる。

だいぶ行動に移せたかな、もう見飽きたな、って思ったら変えれば良い。

他の人に見られて恥ずかしいって?

大丈夫、誰も他人のスマホなんて興味ないから笑

 

 

読書は、良質なインプット教材としてめちゃ優秀です。

でも、アウトプットの方がもっと大事

良質なものをどう活かすかは自分次第ですね。

 

 

読書の際は「今日からやること」と「今日からやめること」の2つを書いていく。

 

良ければ試してみてください。

自分はこの方法を取り入れてから、読書がより好きになりました。

 

 

そんな感じ。ではまた!