漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

マコなり社長の退任から思うこと

おはようございます⭐️

 

昨日から仕事始め。久々の仕事で大変だった、って人も多いのではないでしょうか。

 

新年のあいさつ回りとかあるかな、って思って出社したんだけど、リモートワークが定着してから、だんだんそういうのもなくなりましたね。

いやまぁ、もちろんあいさつはするんだけど、必ず出社して必ずあいさつしろ、みたいな空気感はもはやなくなったというか。

 

時代は変わったなと思います。

 

 

さて、今日の話題。

 

 

ビジネス系YouTuberとして有名な「マコなり社長」が、創業して10年引っ張ってきた会社を後任に引き継いで、代表取締役を退任。

そして自身は新規事業にチャレンジするとのこと。

 

驚きました。思い切った決断ですね。

 

 

軌道に乗っている事業を手放して、またイチから何か新しいものにチャレンジするって、簡単そうでなかなか出来ないですよね。

会社員を辞めて独立する、とかもそうだけど、これまで培った人脈とか経験とかを手放して、最悪は家族に迷惑をかけるリスクなんかも背負って、一歩踏み出す。

 

それってめちゃめちゃ勇気のいること。

 

凄いですよね。煽りとかでは一切なく、自分にはなかなか出来ないので、尊敬します。

 

 

ただ、このニュースを聞いて思うのは、なにかを新しく始めるには、なにかを手放さなきゃならない、という事実を再認識したこと。

 

「新しいことを始めるのに、時間がないというのは言い訳である」と厳しい人は言いますね。

 

まあ言い訳とまでいっちゃうと言葉が強すぎるけど、要するに「優先順位の付け方の問題」だと自分は思います。

 

なにかをやりたいのに時間が取れないということは、その人にとってそれの優先順位が低いということ。やらなくてもこれまで通り生活できるので、優先順位は低くなる。

 

深層心理として、現状を変えたい、新しいことに挑戦したい、という思いが強くないことの証拠になっちゃうのかなと。

 

 

自分は、今年は新しいことに挑戦する年と決めました。

なので、いまやっていることの優先順位を見直して、優先順位の低いことを勇気を持って手放す。浮いた時間で、新しいことの種まきをする。

このサイクルを定期的に回していけたらな、と思います。

 

 

ということで昨日は早速、iPhoneのスクリーンタイム機能でTwitterYouTubeに時間制限を設けることをしました。もはや惰性で見てしまってるだけなので、優先順位は低い!

完全に手放すとかまではまだ出来ないのでそこは許して笑

 

 

以上終わり!

それでは今日も、良い1日を⭐️