漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

「副業Web制作」と「副業ブログ」をやってみて分かった、取るべき戦略の違い

完全受注生産でたった1人に価値を提供する副業と、

大量生産して多くの人に価値を届ける副業とでは、

取るべき戦略も違っておもしろいですね。

 

 

▶︎完全受注生産な副業

動画編集、Web制作、コンサルなど

 

▶︎大量生産して多くの人に届ける副業

ブログ、YouTube、ハンドメイドなど

 

 

自分はWeb制作ブログをやっていますが、

Web制作は、ECサイトやノーコードなど、出来ることを「横」に広げていく。

ブログは、ジャンルを絞って記事量で「縦」に広げていく。

 

そんな戦略がハマる。

 

 

クライアントと深く繋がって、継続案件をいただいたりSNS運用を手伝ったり、

とにかく横に広げて、範囲の経済を効かせるWeb制作

 

横に広げすぎずに「この人は〇〇の人」というポジションを取って、

専門性、わかりやすさ、記事量で縦に広げ、規模の経済を生かすブログ

 

 

極端かもしれませんが、

・ゼネラリスト志向の人はWeb制作

スペシャリスト志向の人はブログ

が向いているんじゃないかと、そんな気さえしています。

一応、両方やってるからね。全然違って、どっちも楽しい。

 

 

その他の副業はやったことないから、偉そうなことは言えないけども。

「完全受注生産か、大量生産型か」という特性を考慮すれば、

縦に広げていくか、横に広げていくか、

おのずと取るべき戦略も決まってくるのではないでしょうか。

 

 

参考になれば幸いです。

短いけど今日はここまで。ではまた!

 

と言いつつも自分のブログの方向性が定まってないわ。

どうしようかな。お堅い話よりもウ◯コネタの方が需要あるかな。