漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

経理マンあるある3選

入社から今まで経理ひとすじ15年な私が、経理部にいる人間の特徴を3つにまとめてみます。

 

 

【話しかけるなオーラを放っている】

 

まずはこれ。

わたし今忙しいんだから絶対話しかけるなよ◯すぞ的なオーラ。

 

決算期とかならまだわかるんだけど、1年中オーラ纏ってる人いるよね。もはや天性のもの。

これじゃ営業部の人とかが相談しに来ない。アカン。

 

あ、でも決算期に2時間とかのミーティング平気で入れてくる人はぶっ飛ばしたくなりますよね。わかります。

 

 

【難しいことを難しく言う】

 

次はこれ。なんなんでしょうねほんと。

「あ、それは仕訳にすると◯◯で〜」とか、

会計基準の変更による影響を加味しますと〜」とか。は??

 

営業部さんドン引きですよ。簿記とか普通の人は知らんから。

 

 

【休日出勤の謎ハイテンション】

 

経理部は繁忙期がはっきりしているので、決算期の第1週なんかは休日出勤前提でタスクが組まれてたりする。

 

まあ休日なんで私服で出社なんですが、やたらと凝った服装してくる人が数名いるんですよね。

普段は無口な後輩がグラサンかけてきたときもあった。いや、誰に見せたいんそれ。

 

突如はじまる男性陣のファッションショー。女性はドン引き。お気に入りの服でテンションも上がったのか、平日以上に仕事頑張っちゃう。うん、お疲れ。

 

 

以上、経理マンあるある3選でした。

あと30個くらいは語れるんで、需要あれば続き書きたいと思います。

ではまた!