色々な副業に手を出してみた感想
本業激務の30代子持ち会社員が、色々な副業に手を出してみたので感想を書いていきます。
▶︎メルカリ不用品販売
これは副業というよりは最初のタネ餞作り。
たかがメルカリ、されどメルカリ。
どう紹介文を書いたら売れやすいか、とか、写真の撮り方、価格設定、価格交渉された後の対応、などなど、学べること多々。
最初の一歩にはめちゃおすすめ。
▶︎せどり
メルカリで売るのに慣れてきたらその流れで手を出しやすい副業。
なんといっても即金性があるので、お小遣いちょっと欲しい、すぐ稼ぎたい、って人には最適。楽天経済圏ユーザーなら利益商品もまぁ見つかりやすい。
デメリットは、利益商品を探すのが単純作業でつまらないこと。これは、合う合わないあると思う。
自分の場合は、あまりスキルが身についている気がしないのもあってつまらなくなり、早々に撤退。
でも、すぐにお金が欲しいな、ってときはいまでもたまにやる。
そのくらい、戻ってくるのが簡単で、誰でも成果を得られやすいのが魅力。
▶︎動画編集
The・低単価。1本5000円とかで、10分の動画に5時間くらいかかるので、まぁ時給1000円とかそんな感じ。
慣れてくればもっとスピードアップ出来るんだろうけど、正直割りに合わないなと思って挫折。暇な大学生のバイトとかにはちょうどいいと思う。
スキルなんて1,2週間で身につくので、参入障壁低いから単価が安い。
そこそこ有名なYouTuberとかと繋がってかわいがってもらえたら、人脈ができて仕事の幅が広がるんだろうな、とは思う。そういう意味では若い人、女性とかが有利。
▶︎Web制作
合う合わないはあるが、参入障壁それなりに高いので、比較的高単価。副業でも頑張れば月10-30万くらいはいける。
脱サラして専業になって、月50-100万稼いでる人も多い。
独学は挫折しやすいので、プログラミングスクールやコミュニティなど、共に頑張れる仲間を作っていくのがおすすめ。そういう意味では初期投資がそれなりにかかる。
デメリットは、単発の仕事が多いので、営業が常に必要なこと。実績がついてきたら紹介などで待ちの営業もできるけど、最初はクラウドソーシング、制作会社、友人知人などから案件をいただくために地味に営業が必要。
あと結構納期が短くて、忙しいサラリーマンにはきつい。10-15時間くらいかかる作業を3日でお願い、とか言われたりする。
▶︎スポットコンサル
本業の経験を活かせるので、30代・40代におすすめ。
ビザスクというサービスが良いと思う。
本業では経理をやってるけど、
「経理のシステム導入経験がある方にお話を伺いたい」
「海外子会社の経理業務支援経験がある方にお話を伺いたい」
などの案件がやってきたりする。あ、これいけそうかな、というのがあれば申し込み。
1時間5000円〜1万円とかなのでまぁまぁコスパ良い。
さらには人に感謝され、自分自身も誰かに教えることで良い経験になるので、メリット多々。
ただ継続して案件があるわけではないので、臨時収入が入ってラッキーくらいの感覚。
専門職の人、超絶忙しい会社員とかにはいいと思う。
▶︎ブログ
これはまだまだ自分もはじめたばかりなので。
収益化できたらまた記事にしたいと思います。
以上、つらつらと書きましたが終わり!
副業選びで迷っている人の参考になれば幸いです。
ぶっちゃけ、色々やってみて、最終的には自分がいま置かれている状況や目的に応じて使い分けられるようになると強いと思いました。自分はそこを目指したい。
副業には色々と手を出してきたけど、これが自分なりの答え。
— ウ◯コマン@副業Web制作 (@kamepy0304) 2022年6月20日
▶︎お小遣い欲しい、今すぐ稼ぎたい
せどり
▶︎脱サラしたい(できる状態になりたい)
Web制作
▶︎長期的に資産作りたい、本業超忙しい
ブログ
いまの自分の置かれてる状況や目的に応じて。使い分けられるようになると最強です!