漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

妖怪あともうちょっと

「妖怪あともうちょっと」

 

どんなに稼いでも何しても、あともうちょっと稼ぎたい、あともうちょっと幸福度上げたい、って思うのが人間なんですよね。

 

Twitterの副業界隈とか見てるとそう。

みんな毎日毎日積み上げててほんとすごいなと思う(嫌味ではないです)。

 

でも、上には上がいる世界。あなたが憧れるあの人だって、別の誰かに憧れてる。

 

事業を当てて億万長者になって。

一般人からすれば、もう毎日遊んで暮らせるじゃん!って人も。

決して満足なんてしてなくて、さらに上を上を、ってなってる。

どこまで資産増やせるかゲームやってる感じ。

 

人間って欲深い生き物で。

社会全体で考えると、根っこにみんなそういう思いがあるからこそ、

経済が発展してきたんだろうな、とは思います。

 

 

ただ、個人レベルで考えると、もっとみんな気軽に考えてもいいんじゃないかな。

 

今の生活って、昔の人からすると喉から手が出るくらい欲しかった生活なんですよね。

インフラが整ってて、法も整備されてて、安心安全な社会。

食べ物もめっちゃ美味しくて、選択肢も無限にある。

仕事だって無限に選べる。

 

 

いま、心のどこかで、なんか満たされてないな、って人は。

 

 

今の自分の生活にはどこかである程度満足して、

「毎日それなりに幸せだな」「それなりに充実してるな」って思うのが、

心穏やかに生きるコツです。

 

 

「〇〇で人生変える!」とか思うのも結構。

それはそれで、チャレンジ精神あふれてて素敵なこと。

 

ただ、頑張りすぎないように。

 

どこかである程度満足しないと、「妖怪あともうちょっと」にとらわれちゃうよ。

 

 

毎日、精一杯生きて、昨日よりちょっとだけ成長できてればそれでOK。

成長できてなくても、まあそんな日もある。

長い目で見て成長できてればOK。

それでいいや、自分それなりに幸せだし。自分なりに頑張って生きてるし。

 

 

このくらいの距離感、温度感。

 

 

なんか僧侶みたいになってしまった笑

普通のサラリーマンが偉そうなこと言ってすみません。

なぜこんな悟りを急に開いたかというと、先ほどウ◯コをしたからです。

 

 

終わり!読んでくれてありがとうございました!