漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

タクシーの動画広告が広告媒体として最強な話

タクシーに乗ると必ず目に入る、あの動画広告。

鬱陶しくて消す人も多いですが、広告媒体としてみると、かなり優秀だと思います。

 

 

というのも、広告で大事なのは、「狙った層に届けること」

化粧品を60代のおじいちゃんに広告しても意味ないし、証券口座を10代の女の子に広告しても売れませんよね。

 

タクシーの利用者というのは、移動にタクシーを利用しているわけなので、所得がそれなりにあるビジネスマン層が中心ということになる。

 

そういった層に向けて転職の広告とかを出すとそれなりに刺さる。

これが渋谷駅とかだと、集まる客は老若男女さまざまなので、刺さらない。

 

つまりタクシーは、利用者の属性が容易に想像でき、それにあわせた広告を効果的に出すことができる媒体。

なので最強だと思うわけです。

 

 

同じような話だと、クレジットカードのゴールド会員に対するダイレクトメールもそんな感じ。あれもそれなりに所得のあるビジネスマンを狙っている。

ちょっとだけ高級な感じの商品がよく広告されてますよね。

 

 

企業が広告を打つときに、「どの媒体で出すか」は超重要です。

流行に乗ってSNS広告とかやるのはいいけど、無闇にTwitterとかInstagramで広告すると逆効果になることも多い。

Twitterだと、無形商品を売ったら「情報商材だー!」みたいに騒ぐ人いますからね。

 

SNS広告なら、おすすめはFacebook

ターゲットを絞って配信できるのが強い。「30代 都内在住 男性」とかで、広告を届ける先を細かく指定することができる。

そして実名登録が前提だから、Twitterに比べるとモラルも高いし、荒れにくい。

 

 

同じ商品でも、

Twitterで広告したら情報商材

Facebookで広告したらイケてる商品

・タクシーで広告したらもっとイケてる商品

 

こんなことはよくあります。

「狙った層に届ける」ことを意識して、広告媒体を考えていきたいですね。

 

 

そんな感じ。ではまた!