漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

【儲かるビジネスの本質】一度作ったものをn回売れ

「一度作ったものをn回売るビジネスは儲かる」

 

これはすごいよく言われること。

自分が経験してきた副業(Webサイト制作、動画編集、ブログ、YouTube)を例に解説してみます。

 

 

まず、Webサイト制作や動画編集。

 

これらは「クライアントワーク」というジャンルに分類されます。

クライアントワークの基本は、「個別対応」。

個別対応ということは、お客さん1人1人にあわせて対応する必要がある。

 

そうなると、どうしたって爆発的な収入にはなりにくい

自分が働ける時間には限度があるので。個別対応できるお客さんにも上限がある。

 

収入を上げるには、単価を上げるか、ディレクターなど上流のレイヤーにのぼって、チームで複数案件をこなすかしかない。

 

 

一方で、ブログやYouTube

 

これらは、一度作ったものを複数人に届けることができる。

いわゆる「資産で稼ぐ」構造。

 

「一度作ったものをn人に届ける」構造なので、収入に上限がなく、爆発力がある

 

 

 

例えば、東進ハイスクールという予備校があります。

駿台河合塾代ゼミの3大予備校に「ビデオ配信」という業態で殴り込みをかけて、一気に地位を築いた予備校ですね。

 

「集団授業」で生徒30人に対して先生1人な代ゼミ

「ビデオ配信」で生徒n人に対して先生1人な東進ハイスクール

利益率がいいのは、もちろん東進ハイスクールの方ですよね。

 

 

「一度作ってn回売る」という構造、めちゃめちゃ強い。

 

作ってしまえば、あとはどうやって集客するかだけの問題になる。

SNSで無料集客するもよし、お金かけて色々な媒体で広告宣伝するもよし。

 

SNSとかで怪しい人が無料プレゼントで集客して、最終的に高額な情報商材を売ってるのも同じ構造ですね。なぜ手間暇かけて作ったものを無料で配るかって、集客のためだからですよ。情報商材はゴミばっかなので嫌いですけども。

 

 

「1:n」構造が作れないクライアントワークは、稼げる金額に上限がある。

「1:n」構造が作れる資産性ビジネスは、稼げる金額に上限がない。

 

こう考えるとブログって夢がありますよね。

 

いやいや、そんな簡単に稼げるわけないだろ、って?

その通り!ちょっと稼ぐだけだったらクライアントワークの方が圧倒的に楽ですよ笑

でも夢がある!地道にコツコツタイプの人は、ブログ頑張っていきましょー🔥🔥

 

ではまた!