漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

思い込み(自己暗示)は最強だという話

「思い込みの力」ってすごいらしい。

 

いやいやスピリチュアルかよ、とかそういうことではなくて。

 

脳科学的にも実証されていて。

人間は基本的に怠惰な生き物である、という前提に。

いかに自分を(良い意味で)騙して、夢や目標を達成するか、

という意味で、「思い込み」はめちゃめちゃ効果的なんだそう。

 

 

例えば、10年前くらいは、

100メートル走で10秒切るなんて人類には不可能、とか

フィギュアスケートで4回転飛ぶなんて人類には不可能、とか

言われてきたわけじゃないですか。

 

もうみんな「そんなのは人類には絶対無理」と悪い意味で思い込んでた。

 

 

でも、ある日誰かがそれを達成した途端、

 

「あ、なんだ、できるんだ」

 

って、みんないい意味で思い込むようになって、

次々10秒切る人、4回転飛ぶ人が出てくるようになった。

 

 

これが、思い込みの力。

 

 

これって何もアスリートの世界の話だけじゃなくて、

普通の人である自分たちにもめっちゃ関係のある話。

 

自分は、副業始めたときなんかも、

いやいや本業超忙しいし副業なんてできるわけないわ〜

とか思ってたんだけど、

 

周りには、もっと忙しくても、うまく時間やりくりして副業やってる人はザラにいて。

 

あ、なんか自分にもいけるんじゃね?

いや、絶対いけるわ。

 

って自己暗示をかけたら、実際なんとかなった。

 

もちろん、今日はだるいな〜みたいな日は当然あるんだけども。

長い目で見て続いてればいいや、って、適度に妥協ポイントも作った。

そのくらいの距離感、温度感。

 

 

これを見てくれてるのはブロガーの人が多いだろうけども。

 

「自分は絶対毎日更新できる」とか、

「自分は絶対◯万円稼げる」とか、

 

思い込んでしまえば、あとはもう勝ちのようなものです。

 

 

良い意味で、脳を、騙せ。

 

 

以上終わり!読んでくれてありがとうございました。

そのうち、9秒切るとか、5回転飛ぶのが普通な時代になるかもしれないですね。