漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

副業マンが稼げないたった1つの理由▶︎戦略軸がブレているから

副業でWebサイト制作をはじめたとき。

もう最初は全然稼げなかったんですよね💦

頑張って勉強して、せっかくスキルを身につけても、営業が上手くいかない。

クラウドソーシングで自分を超安売りして、やっと案件獲得できるとかそんな感じ。

 

そんな過去の自分に言いたい。

いまなら原因がはっきりわかる。

 

 

戦略軸がブレているから

 

 

これ。

ただやみくもに営業すればいいってもんじゃない。

同じように未経験からスキルを身につけたライバルはごまんといる。

 

 

そんな中出会った名著

「ドリルを売るには穴を売れ」

そこで紹介されていた3つの戦略軸があります。

 

 

・低価格路線

・高品質路線

・地域密着路線

 

 

うまくいっている企業は、この3つのうち、どこを売りにしているかが明確。

例えば、

吉野家は、低価格路線。安くて早くてそこそこうまい。

エルメスは、高品質路線。ブランドイメージを守るために絶対に安売りしない。

・地方の電気屋さんは、地域密着路線。トラブルがあったらすぐ駆けつけてきてくれる。

 

 

 

駆け出しの副業マンこそ、この3つの戦略のうち、何を軸にするか先に定めるべき。

これらは両立しないので、欲張らずに、どれか一つに定める方が良い。

 

 

低価格路線

ひたすら安売りして案件を取りにいく。

安ければそれなりに発注してくれる人はいる。

でもぶっちゃけ消耗するのでおすすめはしない。

低価格で成功できるのは基本、資本力があって大量生産ができる大企業のみ。

 

 

高品質路線

駆け出しの副業マンが高品質を売りにするのは難しく思うかもですが。

実はそうでもない。

ある分野に特化して、そこを極めることで唯一無二になるという戦略がある。

「ピアノ教室専門のWebサイト制作」というニッチに特化して、高単価で案件を獲得できている知り合いがいます。

 

 

地域密着路線

おすすめはこれ。特に地方在住ならやらない手はない。

クライアントに寄り添って、ただ納品して終わりではなく、アフターフォローを超密着型でサポートしてあげる。

変な話、Web系の事業やってるとITに詳しい人、みたいに思われるので。

パソコンがフリーズしたので助けてくれ、とか、zoomの使い方教えてくれ、みたいな相談にも親身に対応してあげる。無償でも良いので。

そうすると良い噂が広がり、紹介で次の案件をいただける。

紹介なので、競合不在。価格競争も起きないので、高単価で受注できる。

 

 

地域密着路線は、特に大企業にはなかなかやりにくい/やれない戦略なので、

自分のような個人事業主が積極的に狙っていくべき領域だと思います。

都会に住んでいて地域密着がなじまない場合は、ニッチに特化して高品質路線でいくのも良いかな。

 

 

以上参考になれば幸いです!

自分は地域密着路線に切り替えて以降、単価も上がって、本業のかたわらで副業月5万円は安定するようになりました。

 

戦略軸を定める

超大事です。

 

ではまた!

 

(参考書籍)ドリルを売るには穴を売れ

www.amazon.co.jp