【知らないと大損】キャッチコピーを作るときに欠かせない超重要な考え方
「キャッチコピーってどう作れば良いの?」
自分は副業でWebサイト制作をやってるんですが。
この「キャッチコピー」の作成にいつもめちゃめちゃ悩みます。
Webページ開いたときに最初に目に飛び込んでくるやつですね。
画像と文字の組み合わせの、あれ。
Webサイトでなくとも、チラシとかバナーも一緒。
キャッチコピーって、めっっっちゃ難しい😭😭😭
で、自分なりにたくさんサイトを見て、作って、出た結論。
「とりあえず、読んでもらえるように作れ」
マジでこれかなと。
何を当たり前のことを、と思われたかもしれないですが、
もうね、マジで、これかな、と。。
これだけ情報が溢れてる時代、Webサイトなんて星の数ほどあるわけで。
ちょっとでもつまらない、自分には関係ないと思ったら即離脱されちゃうんですよね。
分析ツールとか入れて数字を追っているとよくわかる。
平凡なキャッチコピー、長ったらしいキャッチコピーだと、5秒も持たずに離脱されちゃう。
逆にキャッチコピーが良いと、とりあえず30秒くらいは読まれる。
この数秒の差が大きい。最後まで読んでくれたら、商品買ってくれることもあるし。
人間の購買心理として、3つのnotというのがあります。
・Not read(読まない)
・Not believe(信じない)
・Not act(行動しない)
このうち、まず、Not read(読まない)を打破しないことには、話にならない。
続く文章がどんなに良いものでも、読んですらもらえないんですよね。
なので、キャッチコピーは
「とりあえず、読んでもらえるように作る」
これに全神経を集中させる。
商品の魅力とか頑張って書くのは、そのあとに続く本文でいい。
長ったらしいのも読者の脳に負担をかけちゃうからダメ。
極力シンプルに、極力インパクト勝負。
「おっなんかおもしろそうなサイトだな」と一瞬でも思わせられるかどうか。
これに尽きるな、と思います。
これは何もWebサイト制作に限った話じゃないので、
ブログのタイトルや、開いとときの冒頭文などに活用できると思います。
釣りのようなタイトルつけちゃってすみません。
くどいですが、
「とりあえず、読んでもらえるように作る」
Not readの壁は自分が思ってるより数倍は高いです。
この壁の打破のため、工夫していきましょう〜。
そんな感じ。ではまた!
ウ◯コマンだからというわけではないですが、ボラギノールとか好きです。
「ためらわずに、いきたいから」
インパクトあっていいですよね。なんか読んでみようと思っちゃう笑