漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

【副業勢必見】会社を設立するタイミング

「副業でいくら稼げるようになったら会社を作ればいいの?」

 

という相談を受けることがあります。

自分は本業で経理歴15年。会計や税務については、一応人より数倍は詳しいつもり。

 

 

 

結論は、

 

「稼げてなくてもいいからさっさと作れ」

 

これに尽きます笑

 

 

青色申告特別控除が使えるとか、まぁ細かいメリットは色々あるんだけど。

実は金銭的なメリットは二の次

経費は個人事業主のままでも使えるし。

 

 

それよりも。

 

 

「会社を経営しています」の威力

 

 

これが大きい。

 

 

「株式会社の代表取締役」という肩書きがつく。名刺に載る。

これだけで、周囲の反応が180度変わるんですよね

 

 

自分の過去を振り返っても、「Webサイトの制作をやっています」「ブログをやっています」と伝えたときは、相手がちょっと苦笑いというか、困ったような雰囲気になることも多かったんですが。

 

「会社を経営しています」と伝えると、「え、スゴいね」と関心され、そのあとの商談がめちゃめちゃスムーズに運ぶようになった。

 

 

やっていることはまったく同じなのに、凄いですよね。

信用度は桁違いに上がる。

これだけで、仕事は格段に取りやすくなる。

 

 

「肩書きのパワー」という、目に見えない無形資産が持てること。

これが会社設立の最大のメリットだと思います。

 

※会計的な話をすると、目に見えるものを有形資産(預貯金、株など)、目に見えないものを無形資産(人的資本、ブランドなど)といいます。

 

 

会社設立ってなんか難しそう・・・そんな風に思っている人も多いかもですが。

開業届を書いて、法人用のハンコと口座を作るだけ。

 

めっちゃ簡単。開業届の書き方なんてググればいくらでも出てくる。

 

毎月の記帳作業がちょっと面倒ですが、

会計ソフト入れればクレジットカードと連携させられて半自動化できるし、

何なら月2万円くらいで税理士さんに丸投げしてもいい。

企業の経理部に勤めてる人が副業でやってるケースもありますね。

 

 

デメリットが全くないとまでは言いませんが、

「無料で無形資産が手に入る」と考えてみてはどうでしょうか。

実際バカにならない。個人的には、やらない理由がないと思ってます。

 

 

まとめ

「副業はじめたんだけど会社っていつ作ればいいの?」

「さっさと作りましょう。仕事が格段に取りやすくなります。」

 

 

そんな感じ。ではまた!