漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

自己投資が苦手な人へ送るたった1つの解決策

🔥自己投資は大事🔥

 

まぁーよく聞きますよね。この言葉。

 

Twitterとかで副業界隈の人とよく絡むんですが、まぁ1日1回は見る。

まともな人が言ってればまだいいんだけど、怪しい情報商材系の人もよく言う笑

 

この自己投資が苦手、って人は多いと思います。

自分もそう。

 

 

苦手っていうか、本とかブログの記事くらいは読むんだけど、

有料セミナーに行ったり、スクールに通ったり、

そういうちょっとお金がかかる自己投資をためらっちゃう。

 

無料でいくらでも学習できる世の中。

お金払って自己投資することにそんな意味はあるのか?って。

 

 

そう思ってたんですが、とある言葉を教えてもらって、

なんかすごいしっくりきたので紹介します。

 

 

 

 

欲しい年収の5パーセントを自己投資にあてる

 

 

 

 

ほー。なるほど、そういう考え方があるのか。

 

これは例えば、

年収を1000万円にしたいなら、年に50万円ほどを自己投資にあてる

ということ。

月になおすと、毎月4万円弱。

 

 

月々4万円と言われると結構大きいですよね。

そんなお金出せないよって人も多いと思う。

 

 

そこは、発想の転換で。

なにもセミナーとかスクールに通うだけが自己投資じゃない。

 

  • スポーツや運動をすること
  • 行ったことの無い場所に行ってみること
  • 習い事をすること
  • 一流のサービスを受けてみること

 

 

これらも全部自己投資。

そう考えれば、案外月々4万円くらいはいけるのではないでしょうか。

浪費と投資は線引きしなきゃならないけど。

 

何かを学べたり、健康や体力を得られたり、人脈を増やすことが出来たりすれば、それはもう立派な自己投資。

 

 

ちなみにこの言葉。

超一流ホテルで有名な、「リッツカールトン」の営業部長さんの言葉なんだそうです。

 

 

なるほどなぁ、そういう考え方もあるのか、と、とても参考になりました。

 

あくまで一つの目安でしかないし、価値観は人それぞれだけど、

「良いお金の使い方がわからない」って人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

まずは、自分の支出の中で、どれを自己投資としてカウントして、

毎月いくらくらい使っているのかを把握するところからですね。

自分は毎月のボラギノール代が自己投資です。

 

 

欲しい年収の5パーセントを自己投資にあてる!!

 

 

ではまた!