漏らさないように、生きる

30代でサイドFIRE達成!副業攻略法、資産形成法を発信。たまにワイン。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100記事の壁

100記事の壁 ってのがあるらしい。 ブログを始めたものの、多くの人が100記事書かずに挫折してしまうんだとか。 うん、まあわかる。 目的が、お金稼ぎたい、PV集めたい、なら うまくいかなくて挫折してしまうんでしょう。 だから自分は目的をすり替える。 「…

思い込み(自己暗示)は最強だという話

「思い込みの力」ってすごいらしい。 いやいやスピリチュアルかよ、とかそういうことではなくて。 脳科学的にも実証されていて。 人間は基本的に怠惰な生き物である、という前提に。 いかに自分を(良い意味で)騙して、夢や目標を達成するか、 という意味で…

何の副業をやるか決められないあなたを救う、たった1つの解決策

副業を始めたいと思っても、何の副業をやるか、自分には何が向いているのか、 迷って決められないことってありますよね。 過去の経験を活かそうかな、とか、 自分が楽しめそうなものにしようかな、とか ある程度稼げるものがいいかな、とか。 悩めば悩むほど…

キッザニアのビジネスモデルが勉強になりすぎる

昨日は家族3人で豊洲のキッザニアへ。 存在は知ってたけど、人生初のキッザニア。 いやディズニーかよ!ってくらいの混雑ぶり。 チケット買うまでに1時間。入場するまでに30分。 入場できたと思ったら、人気のアクティビティはすでに予約満了(売り切れ) ハ…

経理マンあるある3選

入社から今まで経理ひとすじ15年な私が、経理部にいる人間の特徴を3つにまとめてみます。 【話しかけるなオーラを放っている】 まずはこれ。 わたし今忙しいんだから絶対話しかけるなよ◯すぞ的なオーラ。 決算期とかならまだわかるんだけど、1年中オーラ纏っ…

ブログを継続させるたった1つのコツ

「ブログを継続させるたった1つのコツ」 いま読んでる本にこんなことが書いてあリました。 「朝ドラ毎日同じ時間作戦」 なんじゃそりゃって感じだけど。 朝ドラの魅力は、毎日決まった時間に手軽に楽しめること。 要は、習慣化ですね。 とにかく毎日書こう…

超簡単にできるマインドフルネス

一流の経営者がこぞって取り入れているという 「マインドフルネス」 なんか難しそうですよね。 座禅組んで瞑想する?いやいや、そんなことしたら寝るわ。 そもそも座禅組むとかかったるいわ。 そんな人でも、超簡単にできるマインドフルネスがあります。 別…

革靴のオールソールをしてみた

5年履いた革靴の底に穴が空いたので、修理に出しました。 人生初の、オールソール交換。 いままでは履き潰して新しいのを買ってたんだけど。 8万円とかしたからなぁ。さすがにもったいなかった。 多分日本人の98%は知らないけど、マスターロイドとかいうやつ…

色々な副業に手を出してみた感想

本業激務の30代子持ち会社員が、色々な副業に手を出してみたので感想を書いていきます。 ▶︎メルカリ不用品販売 これは副業というよりは最初のタネ餞作り。 たかがメルカリ、されどメルカリ。 どう紹介文を書いたら売れやすいか、とか、写真の撮り方、価格設…

妖怪あともうちょっと

「妖怪あともうちょっと」 どんなに稼いでも何しても、あともうちょっと稼ぎたい、あともうちょっと幸福度上げたい、って思うのが人間なんですよね。 Twitterの副業界隈とか見てるとそう。 みんな毎日毎日積み上げててほんとすごいなと思う(嫌味ではないで…

副業Web制作を挫折した話

「副業でWeb制作って、ぶっちゃけどうなの?」 この記事は、副業でWeb制作をやってみたいけど、不安もあって悩み中。そんなあなたへお届けします。 副業をはじめる動機って人それぞれですよね。 お小遣いが欲しいから 脱サラしたいから これまでの経験を生か…